「マイクラ」は、マインクラフトというサンドボックス型のゲームです。このゲームでは、プレイヤーが自分の手で世界を作り上げることができます。しかし、単純に自分の好きなように世界を作るだけでなく、さまざまな仕掛けやシステムを作ることもできます。
今回紹介するのは、「マイクラ」の中でプレイヤーが驚いているかどうかを検知するシステムです。このシステムを作ることで、驚いたときに自動的にアクションを起こすことができます。
まず、このシステムを作るためには、プレイヤーの顔の表情を読み取る必要があります。そのため、「マイクラ」の中には顔の表情を読み取る機能はありません。そのため、Minecraft内で機能する「日本語解釈演算コマンド」を使用します。
日本語解釈演算コマンドとは、特殊なコマンドを入力することで、ゲーム内で様々な処理を行うことができるものです。まず、驚きを検知するためには「/execute if entity @p[nbt={EntityData:{ActorData:{ActorVariant:3b}}}]」というコマンドを使用します。
このコマンドは、プレイヤーが驚いていた場合、「ActorVariant」の変数が「3b」になるため、それを検知するものです。そして、驚いた状態のプレイヤーを実際に見てみるために、「/function main:0」というコマンドを使用します。
これらのコマンドを実行することで、プレイヤーが驚いているかどうかを検知することができます。さらに、アクションを起こしたい場合は、検知した瞬間に「/function main:1」などのコマンドを実行することで、任意のアクションを起こすことができます。
具体的には、「/execute if entity @p[nbt={EntityData:{ActorData:{ActorVariant:3b}}}] run say 動作させたいコード」というようにコマンドを設定します。このコードの中には、驚いたときに実行したいアクションや仕掛けを記述します。
例えば、驚いた時にプレイヤーの周りに花火を打ち上げさせる、大量のモンスターを呼び出す、特定の仕掛けを起動させるなどといったことができます。また、このシステムを応用して、他の表情や行動を検知してそれに合わせたアクションを起こすことも可能です。
このように、「マインクラフト」では日本語解釈演算コマンドを使用することで、さまざまなシステムを作ることができます。驚きを検知するシステムを作ることで、よりリアルな世界を作り出すことができるので、ぜひ試してみてください。