敵モブとは、プレイヤーが対峙することになるゲーム内のキャラクターのことを指します。例えば、ゾンビやクリーパー、スケルトンなどが敵モブに当たります。
通常、マインクラフトでは敵モブはプレイヤーの近くにしか湧かないように設定されており、プレイヤーは一定の距離を保つことで敵モブの湧きを防ぐことができます。しかし、もしもプレイヤーがある場所に留まり続けたり、敵モブが湧きやすい条件を満たした状態が続くと、敵モブが無限に湧き続けることがあります。
それでは、敵モブが無限に湧き続けた場合の影響を見てみましょう。まず第一に、プレイヤーの周りに無限に湧き続ける敵モブがいると、プレイヤーは常に危険にさらされることになります。敵モブから身を守るためにはプレイヤー自身で積極的に対処する必要があるため、プレイヤーの集中力やプレイヤーが本来行うべき作業に影響を与えることになるでしょう。
さらに、敵モブが無限に湧き続けることで、ゲーム内の動作が重くなる可能性もあります。これは、ゲーム内に大量の敵モブが存在することによって、処理する必要がある情報量が増えるためです。そのため、プレイヤーのプレイ体験が低下する可能性があります。
しかし、このような状態はマルチプレイではあまり起こりません。マルチプレイでは、1つのサーバーに多数のプレイヤーが参加するため、各プレイヤーが異なる場所にいるため、敵モブが無限に湧き続けることはほとんどありません。また、サーバーの管理者がプラグインや設定を行うことで、敵モブの生成を制限することも可能です。
総じて、敵モブが無限に湧き続けることは、プレイヤーにとって不利な状況となります。そのため、マインクラフトでは敵モブの生成を制限する仕組みが設けられており、ほとんどの場合は敵モブが無限に湧き続けることはありません。