マイクラとは、プレイヤーが自由にブロックを組み合わせて建物や世界を作り上げることができる人気のゲームです。コマンドは、そのゲーム内で使用することができる特殊な指示文のことです。今回は、そのコマンドを使ってシチューが懐とプレイヤーを温めてくれる仕組みを説明します。
まず、コマンドを使用するにはゲーム内でオプションの「チートを有効にする」をONにする必要があります。次に、コマンドブロックを設置します。コマンドブロックは、プレイヤーが命令を入力することで特定の動作を行うことができるブロックです。
コマンドブロックを設置したら、ブロックの上を右クリックし、コマンドを入力するウィンドウを開きます。ここで、以下のコマンドを入力します。
/fill ~-3 ~-3 ~-3 ~3 ~1 ~3 minecraft:campfire
このコマンドは、コマンドブロックの周囲に3ブロック分の範囲内にキャンプファイアを設置するものです。つまり、プレイヤーの周りにキャンプファイアが設置されることになります。
次に、懐となるブロックを設置します。ここでは、「レッドストーンランプ」を使います。レッドストーンランプは、赤いランプのような見た目をしていますが、これをレッドストーン信号を入力することで点灯させることができます。
コマンドを入力したコマンドブロックの上にレッドストーンランプを設置し、次のコマンドを入力します。
/fill ~ ~-1 ~ ~ ~1 ~ minecraft:redstone_lamp[lit=true]
このコマンドは、コマンドブロックの下の座標にあるレッドストーンランプを点灯させるものです。つまり、懐となるブロックに対してレッドストーン信号が発生し、点灯するようになります。
最後に、プレイヤーの周りのキャンプファイアに/fireコマンドを入力することで、キャンプファイアの炎を消すことができます。すると、周りにあるキャンプファイアが消えるため、レッドストーンランプの光がプレイヤーを温めるようになります。
これにより、プレイヤーがキャンプファイアに近づけば、周りが暖かくなるという仕組みができあがります。また、このシチューが懐となる動作は、オンラインのマルチプレイでも使用することができるので、仲間と一緒に温かいキャンプファイアの下でおしゃべりを楽しむこともできます。
以上が、マイクラのコマンドを使ってシチューが懐とプレイヤーを温める仕組みの説明でした。マイクラのコマンドは、様々な仕組みを作ることができるため、ぜひ自分なりのアイデアを試してみてください。
1