「家なき子」という名前のサバイバルゲームがある。プレイヤーは家を持たず、自分の手でサバイバルしなければならない。このゲームでは、プレイヤーは無人島に置かれ、身に着けるものは基本的に無い。サバイバルのためには、採掘や農業、漁業などを行い、自分で必要なアイテムを作り出さなければならない。
しかし、プレイヤーは同時に”脱出”も目指さなければならない。無人島からの脱出をするため、プレイヤーは船や飛行機を作ったり、無人島を探索して他の人が住んでいる島を見つけたりすることができる。また、ゲーム内には危険もあり、怪我や飢え、病気などで生存が危うくなることもある。
Minecraftというゲーム内に「家なき子」のルールを取り入れたものもあり、プレイヤーは仮設の家を作り、サバイバルを楽しむことができる。また、Minecraftでは多様なアイテムやブロックがあるため、より多彩なサバイバルと脱出の方法を考えることができる。
しかし、どのバージョンの「家なき子」であっても、プレイヤーは自分の意志と創意工夫が必要とされるものだ。それは現実世界での生活とも似ており、自分の力で生き抜く力を鍛えることができる。そして、脱出成功の達成感も楽しむことができる。
