ホームクラスターとは、Minecraft(マインクラフト)のゲーム内における仮想空間のことを指します。プレイヤーが自由にブロックを配置したり、建築物を作ったりすることができる場所です。
シュルカーボックスとは、ゲーム内で入手できる特殊なアイテムで、インベントリ(アイテムを保管する場所)のような役割を果たします。シュルカーボックスは、内部にアイテムを詰め込んで移動することができ、非常に便利なアイテムです。
しかし、ホームクラスターにおいては、シュルカーボックスを欲しい分だけ作れるので、ついつい大量に作ってしまいがちです。その結果、ホームクラスター内には多数のシュルカーボックスが散らばり、整理が難しくなります。さらに、シュルカーボックスを見つけるのも一苦労で、欲しいアイテムを見つけるためには時間がかかってしまいます。このように、ホームクラスター内でのシュルカーボックスの乱用は、「シュルカーボックスぶっこみたい欲」と呼ばれています。
しかし、この欲求を抑えることはなかなか難しいものです。シュルカーボックスは便利なだけでなく、かわいらしいデザインも人気で、ついつい作ってしまうというユーザーも多いのです。
そこで、ホームクラスターではシュルカーボックスを必要最小限に抑えることが大切になります。アイテムを整理しやすいように、シュルカーボックスをグループ分けしたり、統一した色を使ったりすることで、整理しやすいホームクラスターを作ることができます。
また、シュルカーボックスを多用せず、必要なだけ作ってリスペクトすることも大切です。冒険に出かける際は、最低限のアイテムを入れたシュルカーボックス一つで行動するよう心がけると、ホームクラスターの整理もしやすくなります。
「シュルカーボックスぶっこみたい欲」との戦いは、Minecraftをプレイする上で欠かせない課題の一つです。自分のホームクラスターで整理のしやすい環境を作り、シュルカーボックスを大量に作りすぎないよう注意しましょう。
