とは、地面に足をつけた状態でできる限り早く移動する競技です。この競技は、一般的な競技とは異なり、地面に足をつけたままでなければいけないため、非常に難易度の高い競技となっています。
普段我々が当たり前のように歩いているだけの動作ですが、この競技では足をつけたままでできる限り早く移動する必要があります。そのため、参加者は練習にも多大な努力を要し、身体能力やバランス感覚の鍛錬が不可欠です。
競技開始時には、参加者は画定線に向かって位置を決め、スタートの合図と共に一斉にスタートラインを離れます。この際、土足や靴を履き、手や物を使わずに移動しなければなりません。また、歩き方や足の位置を守りながら、早く走ることがポイントとなります。
競技会では、ルールとして一定の距離を走破することが求められる場合や、制限時間内にできるだけ多くの周回を行う場合があります。また、競技中に足を地面から離したり、手や物を使うことがあれば反則となり、失格となってしまいます。
早抜け選手権は、普段何気なく行っている歩行動作を競技化したものですが、その難易度と緊張感は一般的なスポーツとは比べ物にならないものがあります。参加者は自身の身体能力だけでなく、精神力や集中力も試される大変厳しい競技です。
