「マイクラあるあるソング ~豆腐ハウスと突然クリーパー編~」という曲は、マインクラフトというゲームの中で起こりうる典型的なシチュエーションを歌詞にしたものです。マイクラとは、プレイヤーがブロックを使って自由に建築や探索をするサンドボックス型のゲームであり、その自由な世界で起こる様々な面白い出来事を歌にしたものになっています。
歌のタイトルにもあるように、まず最初のシーンではプレイヤーが自分の作った豆腐ハウスを見上げる様子が描かれています。マイクラの世界ではブロックの種類が豊富で、その中には豆腐のような見た目をしたブロックもあり、プレイヤーが自分の好みで建築することができます。豆腐ハウスというのは、そのような遊び心が詰まった建築物です。
しかし、突然クリーパーが近づいてくるという展開になります。クリーパーはマイクラで非常に有名なモンスターで、近づくと爆発する危険な存在です。歌の中では、プレイヤーが「ガチャ」という音を聞いてクリーパーに気づく様子が描かれています。そして、プレイヤーは自分の作った豆腐ハウスを守るために慌ててクリーパーを倒すことになります。
このように、マイクラの楽しさの一つは突然起こる出来事や困難を自分の創意工夫で解決することにあります。歌の中でもプレイヤーがスリル満点のクリーパーとの戦いを制して豆腐ハウスを守る様子が描かれています。マイクラをプレイしたことがある人なら、きっと共感できる歌になっているでしょう。
