「マインクラフト」は、プレイヤーが様々なブロックを使って自分の世界を作り上げることができるゲームです。通常のゲームモードでは、ゲーム内の時間が経過するごとにプレイヤーの体力が回復し、枯渇することはありません。しかし、ハードコアモードではプレイヤーは1度しか死ぬことができず、死んでしまうと作成した世界が永遠に消えてしまいます。
その中でも、私は1つのチャンク(地形の単位)の中で100日生き残ることを目指し、1つの小さな島を拠点にしてゲームをプレイしました。この島は初期の状態ではたった1つのブロックしかなく、時間が経過するごとに1つずつブロックが追加され、チャンクが大きくなっていきます。
最初の数日は非常に厳しいものでした。食料もなく、怖いモンスターがたくさんいる中で生き残らなければなりませんでした。しかし、私は懸命に自分の小さな島を拡張し、必要なものを作り出し、瞬く間に100日という長い時間が経過しました。
このチャレンジでは、私はサバイバル能力を最大限に活用しました。食料は自分で釣ったり、農業を行ったりして調達しました。また、様々なモンスターとの戦い方を学び、自分の島を守るためにトラップや壁を建設しました。さらに、島を拡張するために様々なブロックを利用し、建築も楽しみました。
最後の日には、自分の小さな島は大きな建物や農場、動物の飼育場など多様なものでいっぱいになりました。しかし、ハードコアモードでプレイをするということは常に死の危険と隣り合わせであり、私も何度か死にかけたことがありました。でも、その経験を通じて私は自分のサバイバル能力をさらに高めることができました。
このように、1つのチャンクで100日生き残るというチャレンジは非常に過酷なものでしたが、その達成感はとても大きく、また「マインクラフト」を新たな視点から楽しむことができました。ハードコアモードでは常に死のリスクが付きまといますが、その分プレイヤーのサバイバル能力を試すことができる魅力的なゲームモードだと感じました。
