【Minecraft】2:A-Xα流の家の作り方解説

  • 2025.10.27
【Minecraft】2:A-Xα流の家の作り方解説

Minecraft(マインクラフト)とは、自由にブロックを配置し、建築や冒険を楽しむことができるゲームです。今回は、有名な建築家であるA-Xα氏が作った家の作り方を解説します。

まず、作り始める前に必要なものは、
・Minecraftのゲーム本体
・建築用スキンパック(任意)
・建築用テクスチャパック(任意)

です。

それでは、作り方を解説します。

1.まずは適当な場所に、10×10程度の小さな土台を作ります。土台はワールドの地面を掘り下げて作ることもできますし、建築用のワールドを選択することもできます。

2.次に、土台の上に立方体を形成するように建築します。屋根を作るために、建物の高さを最低でも5ブロック以上にすることをおすすめします。また、壁やドアなどの詳細は後で加えることができるので、今は建物の大まかな形を作っておくだけで構いません。

3.建物の形ができたら、屋根を作ります。屋根は1つの面が2ブロックの厚みになるように作ります。また、斜めに傾けた屋根も作ることができますが、斜めに傾けたブロックを置くには、直接向きを変えなければならないので、工夫が必要です。

4.屋根ができたら、外壁の詳細を加えます。柵やバルコニー、窓などを設置して、建物の雰囲気を出します。

5.次に内装を作ります。A-Xα流の建築では、内装にもこだわりを持っていて、家具や装飾などを積極的に取り入れています。内装は自分の好みに合わせて自由にデザインしてみましょう。建築用スキンパックやテクスチャパックを使うことで、よりリアルな雰囲気を演出することもできます。

6.最後に、外観を整えます。花や樹木、ライトなどを配置して、周りの景色との相性を考えます。また、地面や道路なども細部にまでこだわることで、より完成度の高い建物になります。

以上が、A-Xα流の家の作り方の解説です。建築の基本を抑えつつ、自分なりのアレンジを加えることで、よりオリジナルな家を作ることができます。是非、参考にしてみてください。

カテゴリの最新記事