「マイクラ」は、マイクロソフト社が開発したサンドボックス型のゲームソフトです。プレイヤーは、仮想の世界である「ワールド」内で自由に建造物を作ったり、冒険を楽しんだりすることができます。今回は、私が手がけた家の作成について紹介します。
家を建てる際、私はまず1から街づくり計画を立てました。何世帯が住むか、どんなスタイルの家を作るか、周辺の環境はどうするかなど、細かくイメージを固めました。
次に、材料を集めました。マイクラでは、木材や石、レンガなど様々なブロックを使って建築物を作ることができます。私は周辺にある木を伐採し、必要な材料を手に入れました。
そして、建築の準備をしました。まずは土台となる床を作り、次に壁を建てていきました。マイクラでは、1つのブロックの大きさが1m四方となっているため、手作業で壁を一つ一つ積んでいく必要があります。慣れてくると、様々なブロックの組み合わせで建物を作ることができます。私は、窓を多く取り入れることで明るさを演出し、広い庭を作ることで居心地の良さを表現しました。
また、内部の家具や装飾も大切なポイントです。私は家族が楽しく過ごせるように、リビングルームやダイニングスペース、子供部屋などを作りました。さらに、外観にもこだわり、花壇や収穫物などを配置することで自然との調和を図りました。
今回は1家族のための家を作成しましたが、マイクラでは住人を追加することができます。次はそのための家を建てていきたいと考えています。
街づくり計画を立て、材料を集め、建築を行う過程で様々なアイデアを出して楽しんでいます。マイクラは自分の想像力やセンスを存分に発揮できるゲームで、まだまだ楽しみながら街づくりを続けていきたいです。
