このトピックは、Minecraft(マインクラフト)というゲームでの「ハッピーガスト」という特殊なモブ(Mob)を捕まえるためのトラップについての話題です。ハッピーガストは、他のガストよりもおとなしく、プレイヤーを攻撃しないため、プレイヤーたちの間で非常に人気があります。しかし、一般的なトラップではなかなか捕まえることができないため、今回は超低コストで作ることができるトラップの方法を教えてくれるという内容です。
まず、トラップを作る場所としては、ガストがたくさん出現するネザー(地獄)の空中や、ネザーゲートの近くがおすすめです。そして、トラップの材料は、荒く切った木の板(オーク、トウヒ、白樺など)と氷が必要です。氷は、水で囲まれた海や雪原で自然に生成されるため、手に入れやすく、低コストで作ることができます。
まず、氷を厚く積み重ねた3×3の土台を作ります。次に、その上に氷を2ブロック分堆積させ、さらにその上に木の板を1枚乗せます。ここでポイントなのは、氷と木の板の隙間が1ブロック分空くようにすることです。そして、その隙間にトゲの付いたブロック(ダイヤモンド、ネザーラック、ガラス)を設置します。これにより、ガストがトラップにひっかかった際にダメージを受け、最終的には落下するようになります。
トラップが完成したら、あとはガストを誘導してトラップに誘い込むだけです。ガストは、プレイヤーが乗っているボートやアイアンゴーレムを攻撃するため、それらを利用してガストを誘い込むことができます。誘い込んだら、ガストが氷の上を移動し、トゲの付いたブロックにぶつかりダメージを受けるようになるため、そのままトラップに落下して捕まえることができます。
このように、低コストで簡単に作ることができるトラップであるため、マイクラを楽しむ人たちにとって有益な情報となるでしょう。トラップを活用して、ハッピーガストを手に入れてゲームをより楽しんでみてはいかがでしょうか。
