まいくらやマインクラフトと呼ばれるゲームでは、プレイヤーがボタンを押したときに前方に向かってスキャナーを使用することができます。スキャナーを使うと、プレイヤーの前方にあるブロックやエンティティを調べることができます。
このスキャナーを使って、ニセモノのおかんを見つけることができます。おかんは村人と同じような外見をしていますが、実際には村人ではありません。プレイヤーはスキャナーを使っておかんを調べることで、本物の村人かどうかを見分けることができます。
スキャナーを使うには、キーボードの特定のキーを押す必要があります。通常はRキーが割り当てられていますが、マインクラフトの設定画面で変更することもできます。
スキャナーを使うと、プレイヤーの周りに半径5ブロックの範囲で、ブロックやエンティティの詳細が表示されます。これにより、おかんが本物の村人であるかどうかを判断することができます。おかんはスキャナーの表示に村人とは異なるアイコンが表示されるため、すぐに見分けることができます。
スキャナーの使用は、ゲーム内のレッドストーンの仕組みを利用しています。スキャナーの前方には、紫色のレーザービームが表示され、それがブロックやエンティティをスキャンしています。
ニセモノおかんを見つけることで、おかんと間違えて付き合ってしまうことを防ぐことができます。また、おかんを見つけたあとは、正しい村人と交流することができます。村人と交流することで、さまざまな便利なアイテムを入手することができるため、スキャナーはとても重要なアイテムです。
