チェンソーマンとは、日本の漫画作品である。作者は藤本タツキ氏であり、2018年から週刊少年ジャンプに連載されている。チェンソーマンというタイトル通り、主人公であるデンジが魔物デビルハンターとしてチェーンソーを駆使し戦い、事件を解決していく物語である。
この作品には多くの個性的な登場人物が登場するが、その中でも”シゴけるキャラ”と呼ばれるキャラクター達が注目を集めている。彼らはチェンソーマンと戦うために作られた魔物のような存在で、様々な形をしているが共通点として、”シゴイ”という言葉を繰り返し口にすることが特徴的である。
では、具体的にどのようなキャラクター達なのか、それぞれの特徴を見ていこう。
・シゴル:デンジの相棒的存在で、巨大なシゴクマの姿をしている。彼は常にデンジに付き添い、シゴイと言い続けながら共に戦う。また、かわいらしい外見とは裏腹に力強い戦闘力を持ち、デンジのチェーンソーとのコンビネーション攻撃は非常に強力である。
・シゴミ:黒い猫のような姿をしており、比較的小柄な体格をしている。彼女は自分を可愛らしいと思っており、他のシゴけるキャラとは異なり、自分のことをシゴイとは言わない。また、非常に俊敏な動きと鋭い爪を持ち、素早く敵を翻弄する。
・シゴチ:蛇の姿をしており、不気味な姿をしている。彼はひと味違うシゴイと言葉を口にし、人間をからかうことが好きな悪戯好きな性格をしている。また、体を伸ばして遠くから攻撃することができる。
・シゴユ:人型の姿をしており、女性のような横顔をしている。彼女は鋭い爪を持ち、まるでダンスのような美しい動きで戦闘を行う。また、シゴチ同様に人間の感情に興味を持っており、様々な人間の感情を模倣する。
・シゴツ:丸い頭部を持ち、鋭い牙と舌を持つ姿をしている。彼は人間をからかうのが好きで、常に軽薄な言動をしている。そのため、デンジからはあまり信頼されていないが、シゴイという言葉を連発することで、彼らしく戦い続けている。
各々のシゴけるキャラには個性的な特徴や能力があり、それぞれの個性が物語を盛り上げている。さらに、彼らの表情や行動によって、人間としての感情や心情を表現し、読者の共感を呼び起こす役割も果たしている。チェンソーマンの世界観を楽しむには、シゴけるキャラ達の存在が欠かせない重要な要素となっている。
![[チェンソーマン] シゴけるキャラの違い #マイクラ #チェンソーマン #マインクラフト](https://moregame.xsrv.jp/wp-content/uploads/2025/10/unnamed-file-315-730x410.jpg)