このような状況とは、人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」を実況する人々(以下、実況者)が、遊び方の一つとして、特定のマップの難易度の高さやクリアの難しさを挑戦目標にすることがあります。例えば、マルチプレイをしながら競争する、自分の得意な建築物を作り出す、用意されたマップをクリアしていくなどがあります。
このような中で、ひとつの特定のマップの端(最後の部分や難易度の高い部分を指す)に対して、実況者たちの間で「到達するのは不可能だ」という話題が出たようです。このような発言は、実況者たちの間で交わされる言葉の一つで、かっこいいか、難しく、そして不可能だと言われるところに到達することで、その実況者の腕やプレイ能力が証明されると考えられています。
しかし、つい先日、この「到達するのは不可能だ」と言われていたマップの端に、ひとりの実況者が何と14年かけて到達してしまったのです。実況者たちが口にするような長期間のプレイ時間や、最新のテクニックを駆使し、ようやく到達に成功したということで、多くのファンからも驚きと賞賛の声があがりました。
今回の出来事は、実況者たちが最初からクリアが不可能だといわれていたマップの端を、14年かけて到達するという驚異的な偉業を成し遂げたということで、多くのMinecraftのファンにとっても大きな話題となりました。そして、このような長期間のプレイや到達に成功した実況者に対しても、改めて尊敬や注目が集まることにもなりました。