【マインクラフト】コマンドブロックでTNTキャノンをつくりたい!!【ゲーム実況】【マイクラ】【Minecraft】

【マインクラフト】コマンドブロックでTNTキャノンをつくりたい!!【ゲーム実況】【マイクラ】【Minecraft】

マインクラフトは、マイクロソフトが開発したサンドボックス型ゲームで、自由に世界を作り出すことができる人気のゲームです。プレイヤーはブロックを使って建物や道具を作ったり、冒険したり、友達と一緒に遊んだりすることができます。

コマンドブロックとは、マインクラフトのゲーム内でプレイヤーが命令を出し、自動的に動作するように設定することができるブロックのことです。コマンドブロックを使うことで、複雑な動作を簡単に実現することができます。

TNTキャノンとは、TNTブロックを使用して強力な爆発を起こす仕掛けのことで、マインクラフトのゲーム内でよく使われるトラップの一つです。今回は、コマンドブロックを使用してTNTキャノンを自動的に発射する仕組みを作成する方法を紹介します。

まず、コマンドブロックを設置する場所を決めます。TNTキャノンを発射する位置や角度を調整しやすいように、側面や上部など、アクセスしやすい場所に設置することをおすすめします。

次に、コマンドブロックの設定を行います。コマンドブロックを右クリックして開いた画面で、「コマンド」という欄に「/summon tnt ~ ~5 ~」と入力します。これは、コマンドブロックからTNTブロックを5ブロック上に召喚するという命令です。また、「/setblock ~ ~ ~ minecraft:redstone_block」を実行すると、コマンドブロックの位置にレッドストーンブロックが設置され、TNTキャノンの起動スイッチになります。

このコマンドを実行すると、コマンドブロックが動作し、TNTブロックが5ブロック上に召喚され、自動的に落ちてきます。しかし、これだけでは起動スイッチを押した後にすぐにTNTブロックが落ちてしまい、爆発せずに破壊されてしまう可能性があります。そこで、コマンドブロックの設定画面にある「チェックボックス」の「無限制御」にチェックを入れることで、コマンドを連続的に実行するように設定することができます。

これで、TNTキャノンの発射スイッチが完成しました。あとは、TNTキャノンの隣などにレバーを設置して、レバーをオンにすることでTNTキャノンが発射できるようになります。また、発射する方向や高さを調整するために、TNTブロックの位置を調整することもできるので、自分好みのTNTキャノンを作ることができます。

以上が、コマンドブロックを使用してTNTキャノンを作成する方法です。他にも、コマンドブロックを使った様々な仕掛けや自動化が可能なので、ぜひ自分なりの工夫をしてマインクラフトを楽しんでみてください。

コマンドカテゴリの最新記事