マイクラ統合版とは、マインクラフトの基本ゲームであるJava Editionと、それまで別々だったスマートフォンやゲーム機で遊ぶことができるBedrock Editionを統合したものです。PEはPocket Editionの略称で、スマートフォンやタブレットで遊ぶことができ、PS4やSwitch、Xbox、Win10はそれぞれプレイできるプラットフォームの名前です。
今回紹介するのは、このマイクラ統合版で簡単に作ることができる、銅ゴーレム式の仕分け倉庫です。仕分け倉庫とは、アイテムを自動的に仕分けて収納する機能を持った建造物のことで、「自動倉庫」とも呼ばれます。銅ゴーレム式とは、その建造物の中に銅製のゴーレムがいて、アイテムの並べ替えや収納を行ってくれるという設定です。
この仕分け倉庫は、ver1.21以降のマイクラ統合版で動作するように設計されています。必要な材料は次の通りです。
・金床
・銅インゴット 10個
・鉄ブロック 16個
・ストーンスラブ 10個
・チェスト 3個
・トラップドア(好きなもの) 2個
まず、金床を設置します。その上に銅インゴットを4個ずつ積み上げて、2段になるようにします。ここに鉄ブロックを積み上げて、銅インゴットを4個積み上げます。再び鉄ブロックを重ね、その上にストーンスラブを設置します。ここまでで銅ゴーレムの体が完成です。
次に、鉄ブロック2つを左右に設置し、その上にトラップドアを設置します。これが銅ゴーレムの腕になります。さらに、トラップドアの上にチェストを設置します。これが倉庫となります。
銅ゴーレムの頭部となる部分を作ります。鉄ブロックを重ねて、上にストーンスラブを設置します。その上に、鉄ブロックをまた重ね、その上にチェストを設置します。ここまでで仕分け倉庫の建造物の完成です。
最後に、銅ゴーレムの頭部に仕分けるアイテムを入れるための穴を作ります。チェストの横にトラップドアを設置し、開けた状態にします。そこからアイテムを入れると、銅ゴーレムがそれを認識し、チェストに仕分けていきます。
この仕分け倉庫は、複数設置することも可能です。また、トラップドアを開けたり閉じたりすることで、銅ゴーレムの動作を停止させることもできます。
以上が、マイクラ統合版で簡単に作ることができる銅ゴーレム式の仕分け倉庫の作り方です。様々なアイテムを自動的に仕分けてくれる便利な建造物なので、ぜひ試してみてください。
