マイクラの最新アップデートで追加された銅ゴーレムについて、日本語で詳しく説明します。
銅ゴーレムは、アップデート1.17で追加された新しいMob(モンスター)の一種です。外見は銅でできた大きなゴーレムのような姿をしており、金属の質感が特徴的です。
銅ゴーレムは、プレイヤーに対して攻撃的なMobではありません。実際、プレイヤーの味方となる親切なMobです。しかし、攻撃されたり、荒野に放置されたりすると怒り状態になり、プレイヤーに対しても攻撃的になります。
銅ゴーレムを生成する方法は、以前のゴーレムと同じく「鉄ブロック」を重ねてT字形に積み上げることで作ることができます。ただし、鉄ブロックの代わりに「銅ブロック」を使用する必要があります。また、頭部にかぶせるカボチャとは異なり、銅ゴーレムには顔が付いていません。
銅ゴーレムは、主に荒野の村人たちを守るためにプレイヤーが作ることができます。敵モンスターが村人や村人の家に近づくと、銅ゴーレムが自ら攻撃を開始し、村人たちを守ります。このように、銅ゴーレムは村人たちの守護者として活躍します。
また、銅ゴーレムは攻撃を受けると体に傷がつき、時間が経つと自然治癒していく特徴があります。しかし、この傷は消えずに残り、銅ゴーレムの体がどんどん銅色からオレンジ色へと変化していきます。この状態の銅ゴーレムは、一見すると鉄ゴーレムのように見えるため注意が必要です。
さらに、銅ゴーレムはプレイヤーの意思とは関係なく自然消滅することはありません。しかし、鉄ゴーレムと同じくプレイヤーが攻撃することで倒すことができます。
最後に、銅ゴーレムは編集版あくまで個人戦クラフトS8というマイクラのゲーム内番組で、縄文時代をテーマにした建築をしているプレイヤーたちにも大きな話題となりました。銅は縄文時代でも重要な素材の一つであったため、縄文人たちにとっても銅ゴーレムは大変喜ばれた存在だったのでしょう。