とは、魔術師が使用する呪文に付随する強力な魔力を保護し、調整するための道具です。通常、タリスマンは魔術師が自分の手で作り、特定の目的に合わせて調整されます。それぞれのタリスマンには、特定の意味を持つシンボルや文字が刻まれており、その組み合わせや配置によって特定の呪文を効果的に発動させることができます。
魔法のタリスマンは、魔術師にとって重要な道具であり、彼らが魔力を自在に操るために不可欠です。一般的に、タリスマンに使われる素材は、金属や宝石、植物など多種多様であり、魔術師がその材料の特性や象徴性を理解し、自らの魔力を込めて作り上げることで、より強力なタリスマンを作ることができます。
呪文書におけるタリスマンは、その本文の解読に加え、魔術師が特定のタリスマンを使用することでより強力な魔力を引き出すことができるようになっています。また、タリスマンには生き物の魂を宿すこともでき、より生き生きとした呪文を発動させることができると言われています。
ただし、魔法のタリスマンはあくまでも道具であり、魔力の源ではありません。魔術師は自らの魔力や知識をもとにタリスマンを制作し、呪文を発動させることで、その限りない力を発揮することができるのです。
