『人喰いふうはや』とは、マインクラフト内にあるモブの一種です。通常はプレイヤーを襲ってくる動物やモンスターに比べると小柄で可愛らしい外見をしていますが、その名前の通り、プレイヤーが立ち止まっていると振り向いて睨みつけるという特徴があり、プレイヤーのスキルによっては対処が難しい存在でした。しかし、最近の情報によると『人喰いふうはや』が更に進化してしまったということです。
まず、以前は屋外のみで出現していましたが、今ではブロックが設置された建築物の中にも入り込み、プレイヤーを襲うようになりました。さらに、通常は瞬間的に一回だけプレイヤーを睨んでいたのですが、今では凝視しつづけてくることでプレイヤーの体力を消耗させるようになったと言われています。そのため、逃げることもままならず、かなり厄介な存在になってしまったのです。
しかも、『人喰いふうはや』が二人以上集まると相乗効果でより強力になり、さらに襲い掛かってくるという報告もあります。そのため、単独でも十分に厄介な存在であった『人喰いふうはや』が集まることで、さらにプレイヤーにとっては脅威になってしまいました。
これらの進化により、以前は比較的容易に倒すことができた『人喰いふうはや』も、より強力で厄介な存在となりました。プレイヤーは以前よりもより慎重に行動する必要があり、より強力な武器や防具を用意する必要が出てきたのでしょう。『人喰いふうはや』が進化してしまったことで、マインクラフト内での生活がより困難になった一方で、よりスリリングな体験ができるようになったかもしれません。
