【マイクラ】tagコマンドの使い方 [統合版/Java版]:マインクラフトでプログラミング #マイクラ #マインクラフト #minecraft #tag #tp #プログラミング

【マイクラ】tagコマンドの使い方 [統合版/Java版]:マインクラフトでプログラミング #マイクラ #マインクラフト #minecraft #tag #tp #プログラミング

マインクラフトは、人気のあるサンドボックス系ゲームであり、プレーヤーは自由な発想で自分の世界を作り上げることができます。その中でも、ライバルや仲間を区別したり、特定のプレイヤーに対して特別なアクションを実行したりするために、tagコマンドが用意されています。

まず、tagコマンドは、プレイヤーに特定のタグを付けるコマンドです。タグとは、プレイヤーの状態や属性を表す名前のことで、例えば「敵」「味方」「建築担当」などのタグを付けることができます。

tagコマンドの基本的な使い方は、「/tag [プレイヤー名] add [タグ名]」です。これにより、プレイヤーに指定したタグが付けられます。また、複数のプレイヤーに同じタグを付けたい場合は、「/tag [プレイヤー名1] [プレイヤー名2]… add [タグ名]」と、プレイヤー名を続けて入力することで実現できます。

tagコマンドを使用することで、プレイヤーにタグを付けることができるので、それを利用してさまざまなアクションを実行することができます。

例えば、「/tp @a[tag=敵] [座標]」と入力することで、タグが「敵」の全てのプレイヤーを指定の座標にテレポートさせることができます。また、「/tp @a[tag=建築担当] ~ ~ ~ facing [方向]」とすれば、タグが「建築担当」の全てのプレイヤーを現在の位置から指定の方向を向かせることができます。

このように、tagコマンドを利用することで、特定のプレイヤーに対して特別なアクションを実行したり、グループ分けして管理することができます。さらに、tagコマンドは他のコマンドと組み合わせて使うことで、より自由度の高いプログラミングが可能です。

また、統合版とJava版では少し使い方が異なります。統合版では、「/tag @s add [タグ名]」とすることで、自分自身にタグを付けることができます。また、Java版では、「/tag [プレイヤー名] list」を入力することで、そのプレイヤーが持つ全てのタグを確認することができます。

tagコマンドはマインクラフトの世界をより表情豊かにするための便利なコマンドです。是非、活用して自分だけのオリジナルな世界を作り上げてみてください!

コマンドカテゴリの最新記事