tpコマンドを使ってみた~マイクラコマンドを使ってみよう1~

tpコマンドを使ってみた~マイクラコマンドを使ってみよう1~

tpコマンドは、マインクラフト内で使用できるコマンドの一つです。tpはteleportの略称で、プレイヤーやモブ、アイテムなどを指定した場所に移動させることができます。

まず、コマンドを実行するにはチャット欄を開き、”/”と入力し、その後にコマンド名を入力します。今回は”tp”と入力します。

次に、tpコマンドの基本的な構文は以下のようになります。
/tp

移動させる対象には、プレイヤーやモブ、アイテムなどを指定することができます。例えば、自分自身を移動させたい場合は”@”を使用します。移動先の座標には、X座標、Y座標、Z座標の3つの数値を指定します。コマンドを入力した後、スペースキーを入力すると、自動的に現在地の座標が入力されます。また、Y座標を省略すると、プレイヤーが立っている高さに移動します。

例えば、自分自身をX=100、Y=64、Z=200の場所に移動させるには、以下のように入力します。
/tp @ 100 64 200

また、プレイヤーの名前を知っている場合は、@の代わりにプレイヤーの名前を入力することもできます。例えば、プレイヤー名が”Steve”の場合は、以下のように入力します。
/tp Steve 100 64 200

さらに、複数のプレイヤーを一斉に移動させることもできます。移動させるプレイヤー名をスペースで区切って指定します。例えば、プレイヤー名が”Steve”と”Alex”の2人をX=100、Y=64、Z=200の場所に移動させるには、以下のように入力します。
/tp Steve Alex 100 64 200

また、相対座標を使用することもできます。現在地からの相対的な距離を指定することで、移動先の座標を簡単に設定できます。例えば、現在位置からX方向に10ブロック移動させたい場合は、”+10″と指定します。逆に、現在位置からX方向に10ブロック戻したい場合は、”-10″と指定します。

さらに便利な機能として、相対座標の指定には”~”を使用することができます。”~”を使うことで、現在位置からの相対的な距離を指定することができます。例えば、現在位置から上方向に2ブロック移動させたい場合は、”~ ~2 ~”と指定します。

また、向きや角度を指定することもできます。向きを指定する場合は、最後に”~”をつけて角度を入力します。例えば、自分自身を南向きにX=100、Z=200の場所に移動させるには、以下のように入力します。
/tp @ 100 ~ 200 ~ ~

tpコマンドにはさまざまな応用方法があります。例えば、プレイヤーを特定の場所に移動させたり、アイテムを特定の場所にテレポートさせたり、仕掛けを設置する際に使用することもできます。是非色々な場面でtpコマンドを活用してみてください。

コマンドカテゴリの最新記事