メメントリとは、マインクラフトの中でも非常に初期のバージョンであるInDev(alpha 1.0.14から1.0.31まで)に存在したブロックの一つです。メメントリは、単語の通り「思い出せるもの」という意味を持っており、プレイヤーが置いたり破壊したりすることで、その場所がプレイヤーのメモリーに記憶されるという特徴がありました。また、特定のブロックが配置された場所にのみ生成されるなど、ゲーム内でのランダムなイベントを引き起こすことも可能でした。
メメントリは後のバージョンであるInfdev(alpha 1.0.32から1.1.1まで)にも引き継がれ、一部のコマンドブロックと同様に「TileTick」という機能を持っていました。これは、特定の条件下でメメントリが破壊されると、プレイヤーに特定のメッセージを送信するというもので、コマンドブロックと同様にゲーム内のイベントのトリガーとして使われました。
しかし、現在のバージョンではメメントリは廃止され、その代わりにデータを保存するのに便利なコマンドブロックやチェストが追加されました。しかし、マイクラの初期の頃にメメントリが実装されていたことは、古参プレイヤーにとってはとても懐かしい思い出の一つであり、今でもその名前を聞くだけで懐かしく感じる人も多いでしょう。
