マインクラフトは、自由な発想で自分だけの世界を作ることができるゲームです。アイテムを集めて建物を作ったり、冒険をしたり、さまざまな遊び方ができます。
また、マインクラフトには「コマンド」と呼ばれる、プレイヤーがゲーム内で任意の操作を行うための命令文があります。このコマンドを使うことで、より自分の世界を自分好みにカスタマイズすることができます。
そして今回紹介するのは、コマンドを使ってsin波を作る方法です。sin波は数学で習う曲線の一種で、波を描いたような形をしています。マインクラフトのコマンドを使うことで、これをゲーム内に表現することができます。
まず最初に、マインクラフトのゲーム内で「/scoreboard」コマンドを入力し、スコアボードを作成します。その後、「/scoreboard objectives add Sin dummy」と入力することで、Sinという名前のスコアボードオブジェクティブを作成します。
次に、「/summon armor_stand ~ ~ ~ {NoGravity:1b,Marker:1b,Invisible:1b,Tags:[“SinWave”]」と入力し、アーマースタンドを召喚します。これにより、無重力かつ透明なアーマースタンドができます。
そして、「/execute as @e[tag=SinWave] at @s run summon armor_stand ~ ~ ~ {NoGravity:1b,Marker:1b,Invisible:1b,Tags:[“Sin”]」と入力してから、「/entitydata @e[tag=Sin] {Rotation:[0f,0f,0f]}」と入力し、新たなアーマースタンドを作成します。このアーマースタンドがsin波を描くためのベースとなります。
次に、「/execute as @e[tag=SinWave] at @s run summon armor_stand ~ ~ ~ {NoGravity:1b,Marker:1b,Invisible:1b,Tags:[“SinPoint”]」と入力し、さらにアーマースタンドを作成します。このアーマースタンドがsin波を描く点の役割を果たします。
そして最後に、「/execute as @e[tag=SinWave] at @s run execute positioned ~ ~-1 ~ rotated ~ ~ ~ run scoreboard players add @e[type=armor_stand,tag=SinPoint,distance=..1] Sin 1」を入力し、一番上から作成したアーマースタンドまでの距離を計算してスコアボードに加算するようにします。
以上のコマンドを入力後、アーマースタンドがsin波を描くようになります。さらに、アーマースタンドの位置や回転角度を調整することで、自分好みのsin波を作成することができます。
このように、マインクラフトのコマンドを使うことで、数学的な概念を応用して自分だけの世界を作り出すことができるので、ぜひ試してみてください!
