【マイクラコマンド】真・タワーディフェンスゲーム作ってみた 【マインクラフト 統合版 コマンド】

【マイクラコマンド】真・タワーディフェンスゲーム作ってみた 【マインクラフト 統合版 コマンド】

マインクラフトは、プレイヤーが自由にブロックを配置して仮想的な世界を作り上げることができるゲームです。その中でもコマンドを使用することで、よりリアルなゲームプレイを楽しむことができます。

そこで今回は、コマンドを使用して手軽に遊べる「真・タワーディフェンスゲーム」を作ってみたいと思います。

まずは、マインクラフトの統合版である「マイクラ」を起動し、新しいワールドを作成します。ワールドの設定は自由に行ってかまいませんが、このゲームでは通常のマイクラとは少し違った遊び方をするので、「平和なワールド」を選択するのがオススメです。

次に、コマンドブロックを使用しますので、ゲーム内で「/give @p command_block」と入力してコマンドブロックを手に入れます。

コマンドブロックを置いたら、その中に「/scoreboard objectives add defense dummy Defense」と入力し、Defenseという名前のスコアボードを作成します。このスコアボードは、敵がプレイヤーの基地に向かって進む際に減っていく数値を表すために使います。

次に、「/execute @e[name=Def] ~ ~ ~ scoreboard players remove @p Defense 1」と入力します。ここで、Defという名前のエンティティを作成し、そのエンティティが存在する限り、1秒間に1回Defenseのスコアを1ずつ減らすコマンドを実行します。

次に、敵のスポーンを設定します。「/summon zombie ~ ~ ~」と入力してゾンビをスポーンさせます。このゾンビがプレイヤーの基地に向かって進んでいくことになります。

そして、基地の守り手となるアーチャーを召喚します。「/summon skeleton ~2 ~ ~ {Attributes:[{Name:generic.maxHealth,Base:30},{Name:generic.movementSpeed,Base:0.3},{Name:generic.attackDamage,Base:10}],HandItems:[{id:bow,Count:1},{id:arrow,Count:1}]}」と入力します。このコマンドでは、アーチャーの体力を30、移動速度を0.3、攻撃力を10に設定しています。また、手には弓と矢を持たせています。

ここで、アーチャーをコマンドブロックと同じ高さに置き、コマンドブロックに続けて「/effect @e[type=skeleton,distance=..5] invisibility 255」と入力します。これにより、アーチャーは見えなくなり、敵から攻撃されることがなくなります。

さて、ゲームを開始する前に、プレイヤーの体力を設定する必要があります。コマンドブロックに「/effect @p health_boost 255 5」を入力してください。これにより、プレイヤーの体力が5分間だけ上昇します。

それでは、ゲームスタート! アーチャーがゾンビを倒し、ゾンビがプレイヤーの基地に近づいてくるとDefenseのスコアが減っていきます。ゾンビの数は増えていくので、アーチャーを上手に配置してみてください。プレイヤーの基地の周りに壁を作ることもできるので、ゾンビが基地に近づくのを防ぐこともできます。

ゲーム中には、プレイヤーの体力が低下すると同時にスコアも減っていくので、注意が必要です。プレイヤーの体力がなくなると、ゲームオーバーになります。

最後に、ゲームを終了するために「/scoreboard objectives remove Defense」を入力し、Defenseのスコアボードを削除してください。

以上が、マイクラコマンドを使用して作成した真・タワーディフェンスゲームの作り方です。コマンドによって自分だけのゲームを作ることができるので、ぜひ色々と試してみてください!

コマンドカテゴリの最新記事