「鉄が欲しかっただけなのに」は、YouTubeの #shorts という人気の動画コンテンツのタグです。これは7月の終わりに発表され、数十秒から1分程度の短い動画を投稿することを促すものです。 #shorts は、YouTubeがTikTokやInstagramのショートビデオ形式に対抗するために開発したものです。
この動画形式は、#shorts のタグが付いた動画をYouTubeアプリやホームページのトップページに表示し、視聴者の目に入りやすくすることで、急速に人気を集めました。また、#shorts には特別なアルゴリズムがあり、#shorts アルゴリズムによって様々な条件が考慮された上で、視聴者に最適な動画が表示されるようになっています。
「鉄が欲しかただけなのに」というタイトルは、マイクラフトというゲームのプレイ動画で、プレイヤーが鉄を集める様子を見せるものです。マイクラフトでは、鉄鉱石を自分で採掘することができますが、そのためには時間がかかります。そのため、プレイヤーは時々「鉄が欲しい!」と叫ぶことがあります。
この「鉄が欲しかただけなのに」というフレーズは、プレイヤーが極端に鉄を欲しがっている様子を表現するために使われており、視聴者に一層笑いを誘うことができます。また、視聴者がこのフレーズを使うことで、マイクラフトのプレイヤー同士でコミュニケーションを取ることもできます。
#shorts を使った動画コンテンツは、マイクラフト以外のゲーム実況や料理動画、面白動画など多種多様で、今後もさらに広がっていくことが予想されます。#shorts の登場によって、より短い時間で気軽に視聴できる動画コンテンツが増えたことで、YouTubeのエンターテイメント性がさらに向上しました。
