マインクラフトとは、架空の世界を自由に創造し、探索して遊ぶことができるコンピューターゲームです。プレイヤーは自由にブロックを配置したり破壊したりすることができ、ゲーム内で様々なものを作り出すことができます。このゲームで最も重要な要素の一つは「ブロック」です。ブロックは世界を構成しているもので、木や石、鉱石などさまざまな種類があります。
一般的に、プレイヤーはブロックを採掘することで手に入れますが、今回紹介する「10億ブロック掘るマインクラフト」は、その名の通り10億ブロックを手作業で掘り進めるというチャレンジです。このコンテンツは、主にYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトで人気を集めています。
このチャレンジを行うのは、プレイヤー達の間で知名度の高いデータパック「スカイファクトリー」が使われています。スカイファクトリーを使うと、プレイヤーは空に浮かんだ小さな島でマインクラフトをプレイすることができます。このモードでは、通常のマインクラフトとは異なり、ブロックを掘ることができないため、ブロックを手に入れる手段は限られます。
しかし、データパックの作者である「パンツな人」氏が作成した「ブロックオブプロダクティブミニーン」というアイテムを使用することで、1回掘ったブロックから複数のブロックを手に入れることができるようになります。このアイテムを使用することで、通常のマインクラフトと同じようにブロックを手に入れることができるようになります。
このチャレンジでは、手作業で掘り進めることで10億個のブロックを手に入れることが目標です。1回の採掘で手に入れられるブロックの数はランダムで、最大で1,000個のブロックを入手することができます。そして、このチャレンジに挑戦するプレイヤー達は、数時間から数日かけて10億個のブロックを手に入れるために必死に掘り進めています。
ランダムにブロックを手に入れるシステムのため、最初は手をつけたブロックが何個手に入るかわからず、採掘したブロックが1,000個以上手に入ることもあります。そのため、通常のマインクラフトとは異なり、視聴者も息をつく暇がないほどの展開が続きます。また、採掘するブロックの種類も多様で、木や鉱石だけでなく、ボーナスとして珍しいブロックも手に入ることがあります。
このように、10億ブロック掘るマインクラフトは、通常のマインクラフトとは一味違った楽しみ方ができるコンテンツです。手に汗握る展開や珍しいブロックが手に入る驚きなど、プレイヤーを魅了し続けています。また、チャレンジするプレイヤーには並々ならぬ忍耐力と根気が必要で、そうしたプレイヤー達の称賛も集めています。
最後に、「10億ブロック掘るマインクラフト」がまさに「ヤバすぎる」と言われるのは、手作業で10億ブロックを掘り進めること自体が困難な作業であることからです。しかし、それでもこの挑戦に挑み続けるプレイヤー達は、マインクラフトへの愛と情熱に溢れているのでしょう。