マインクラフトでは、エンダードラゴンという強力なボスモンスターが存在します。プレイヤーは普通のプレイではなかなか倒すことが難しいエンダードラゴンですが、コマンドを使うことでプレイヤー自身がエンダードラゴンになることができます。
まず、コマンドを使うためにはゲーム内でオペレーター権限を持っている必要があります。権限を持っているプレイヤーは、ゲーム内で「/operator [プレイヤー名]」と入力することで、プレイヤーをオペレーターとして設定することができます。
次に、エンダードラゴンになるためのコマンドを使用します。コマンドは「/summon ender_dragon [X] [Y] [Z] {NoAI:1}」です。[X] [Y] [Z]の部分にはプレイヤーを召喚したい場所の座標を入力します。座標を入力する際には、絶対座標でなく相対座標を使用することをおすすめします。また、{NoAI:1}と指定することで、召喚されたエンダードラゴンは自動的に動かなくなります。
コマンドを入力後、エンダードラゴンと同じような見た目になり、専用のエフェクトや能力がついた状態でプレイヤーが操作できるようになります。ただし、コマンドを使用した場合、プレイヤーは常に飛行状態になるため、空中にいるときには歩きながらコマンドを実行することで、プレイヤー自身と同じ高さで移動することができます。
エンダードラゴンになると、通常のプレイヤーではできない高さまで飛ぶことができたり、エンダーパールを大量に生成することができるようになります。また、ブロックを破壊する力も持っているため、敵と戦う際に大きな威力を発揮することができます。
エンダードラゴンになるということで、マインクラフトの世界をより幅広く楽しむことができるかもしれません。しかし、コマンドを使用した場合、ゲームバランスが崩れてしまうこともあるため、注意が必要です。あくまでも楽しみ方の一つとして、コマンドを使用することをおすすめします。
