マイクラ統合版とは、マイクロソフトが開発・配信しているマイクラのバージョンの一つであり、PE(Pocket Edition)やWin10(Windows 10)など、さまざまなプラットフォームで遊ぶことができます。この統合版では、Java版と同様にエメラルドという貴重な資源が存在しますが、その入手方法は少し異なります。
通常のマイクラでは、エメラルドを手に入れるには村人トレーダーとの取引や、山岳バイオームにあるエメラルド鉱石を採掘する必要がありました。しかし、マイクラ統合版では「自動エメラルド無限機」というアイテムを作ることで、比較的簡単にエメラルドを大量に入手することができるようになります。
まず、村人トレーダーやエメラルド鉱石を探す必要はありません。自分で「自動エメラルド無限機」を作ることができるのです。作り方は以下の通りです。
1. プラットフォームに合った設計図を用意する
マイクラ統合版はPEやWin10など複数のプラットフォームで遊べるため、それぞれのプラットフォームに合った設計図があります。まずは自分が遊んでいるプラットフォームに合った設計図を用意しましょう。
2. 材料を集める
設計図には必要な材料が記載されています。木材や石などの一般的な材料が主なものですが、一部で火打ち石やコバルトなどの特殊な材料も必要になる場合があります。材料を集めておきましょう。
3. 設計図通りにブロックを積み上げる
用意した設計図に沿って、ブロックを積み上げていきます。材料の中には、特定の位置に配置する必要があるものもありますので注意しましょう。
4. レッドストーン回路を設置する
「自動エメラルド無限機」には、レッドストーン回路が欠かせません。設計図に沿ってレッドストーンを設置しましょう。
5. エメラルドを収納する場所を作る
完成した機械の上には、エメラルドを収納するための容器が必要になります。設計図には容器の場所も記載されているので、その通りに作りましょう。
6. 設計図通りにレバーを設置する
最後に、機械を作動させるためのレバーを設置します。設計図に記載されている場所に設置し、機械を起動させます。
すると、機械が稼働し、エメラルドが自動的に生産されるようになります。収納した容器には、どんどんエメラルドが溜まっていきます。ただし、一定の時間が経過すると機械は自動停止しますので、再びレバーを操作して作動させる必要があります。
この「自動エメラルド無限機」は、バージョン1.21以降(2025年以降)のマイクラ統合版で使用できます。PEやPS4、Switch、Xbox、Win10など、さまざまなプラットフォームで遊ぶことができるので、ぜひ試してみてください!
