【死んだら即終了】復活裁判__。復活できるとは言ってないがな?【STPR/AMPTAK】【アンプタック】

【死んだら即終了】復活裁判__。復活できるとは言ってないがな?【STPR/AMPTAK】【アンプタック】

復活裁判(ふっかつさいばん)とは、「死んだら決定的に終わる」という意味の言葉です。この言葉は主にゲームやアニメなどのフィクション作品で使用されています。

この言葉を使うときには、死後の世界やルールが設定されている世界において、死者が別の形で復活することを許されないという意味で使われます。また、死後の世界での特定の条件を満たすことで、死者が復活可能な場合もありますが、復活の保証はないということを表現する際にも使用されます。

例えば、ゲームではゲームオーバー後に再度プレイをすることで復活することができますが、そのゲームのルールにおいて「死んだら即終了」のように設定されている場合、死んだらゲームオーバーでそれ以上プレイすることができないということを意味します。

さらに、フィクション作品では死後の世界での復活裁判が行われるという設定があり、死者が復活を望んでもその裁判の結果、「復活できる」とは限らず、決定的に終わってしまうという展開があります。このような場合にも「死んだら即終了」という言葉が用いられることがあります。

そして最後に、STPR(ストレップ)やAMPTAK(アンプタック)という言葉は、復活裁判の元となった作品である「ダンガンロンパ」シリーズで使用される架空の病気の名前です。この病気にかかると、死亡してしまうという設定があり、その影響で復活裁判が行われるというストーリー展開があります。以上が復活裁判についての説明です。

マイクラ動画カテゴリの最新記事