「マイクラあるある」は、マインクラフトというゲームをプレイする上でよく起こる共通のトラブルや失敗のことです。初心者の方にとっては、特に家の場所選びでやらかしやすい傾向があります。
マインクラフトでは、自分の好きなようにブロックを積み上げて自由な世界を作ることができます。そのため、家の場所を選ぶというのも自分の思い通りに作りたいから重要なことです。しかし、初心者はまだこの自由な世界のルールや仕組みをよく知らないため、うっかり失敗してしまうことが多いのです。具体的な例を挙げてみましょう。
まず、海辺に家を建てることは魅力的に思えます。しかし、海辺はクリーパーやゾンビが出現することが多く、危険が伴います。また、夜になるとモンスターが湧いてきてしまうため、安全な場所ではありません。それに加えて、海には洞窟や鉱石が多く埋まっているため、家の下に穴が開いてしまい危険が増します。
次に、山頂に家を建てることも失敗の元になります。はしごや階段で登れるようにはなっていますが、天候が悪かったり、足場が崩れたりとトラブルが起こりやすいです。また、高い場所に住むと牧場や農場が作りづらくなるため、食料が不足することもあります。
他にも、沼地やジャングル、砂漠など特殊な土地に家を建てることもやらかしがちです。沼地にはトラップやトロッコが多く設置されているため、思わぬ事故にあうことがあります。ジャングルや砂漠は斧や鋤などの道具が短くなってしまうため、資材集めが困難になります。
以上のように、初心者はまだマイクラの世界を理解していないため、安全性や利便性などを考慮せずに家の場所を決めてしまうことがあります。様々なトラブルを経験しながら失敗を乗り越え、経験を積んでいきましょう。そして、自分にとって最適な場所で家を建てることで、より楽しくマイクラをプレイすることができるでしょう。
