マイクラといえば、「クリーパー」や「ゾンビ」などのモブ(MOB)がすでに有名ですが、プレイヤーの投票によって新しいモブが追加されることがあります。今回はそんなマイクラの未来を変えるモブ投票について解説していきましょう。
まず、モブ投票とは、プレイヤーが公式サイト上で提供される複数の新しいモブ候補の中から、自分が追加してほしいと思う候補を選び投票することを指します。投票期間は1週間程度で、他のプレイヤーや有名なマイクラユーチューバーなども投票を行います。
そして、投票結果は「Minecon」などのイベントで発表されます。選ばれたモブは次のアップデートや、新ワールドの生成時に追加されるようになります。モブ投票を通じて、プレイヤーの意見がデベロッパーに反映されるという、他のゲームにはない取り組みが特徴的です。
例えば、2019年のモブ投票では、釣りができる「バケツ釣りモンスター」や、プレイヤーを幻覚に陥れる「スウェットブロックモブ」などの候補が挙がりました。投票の結果、最も多くの票を集めた「ホグリン」が追加されることになりました。ホグリンは地上に現れる小型のブタのようなモブで、攻撃を加えるとアイテムを落とすという特徴があります。
また、モブ投票以外にも、モブ追加に関するさまざまなコミュニティ投票が行われることもあります。例えば、「ダイナミックライトソース(光源のモブ)」を追加するかどうかなど、より細かいアイデアをプレイヤー自身が投票することで、ゲームの未来に影響を与えることができます。
マイクラのモブ投票は、プレイヤーにとっても、デベロッパーにとっても、楽しいコミュニケーションツールと言えるでしょう。未来のマイクラにはどんなモブが追加されるのか、今後の投票にも注目です!
