【マイクラ】初心者向け コマンドでアスレチック作り方!

【マイクラ】初心者向け コマンドでアスレチック作り方!

マインクラフト(Minecraft)というゲームでは、コマンドを利用することで遊び方を自由に変えることができます。例えば、難しいパズルやゲームをコマンドで作ることができるので、プレイヤーたちは自分でアスレチックコースを作ることができます。

まず最初に、アスレチックコースを作るために必要なサイズのブロックを用意します。通常、アスレチックコースは障害物や段差があり、プレイヤーがジャンプや走り抜けることでクリアするものです。そのため、ブロックは横幅6~8ブロック、高さ2~3ブロック程度がおすすめです。

次に、アスレチックコースを作るために必要なコマンドを覚えます。基本的なコマンドとして、「/fill」と「/setblock」の2つが必要になります。これらのコマンドを使うことで、指定したブロックを一括で置き換えることができます。また、「/tp」コマンドを使うことでプレイヤーを任意の位置に移動させることができます。

コマンドを使ってアスレチックコースを作るために、まずはじめにプレイヤーのスタート地点を設定します。スタート地点に移動し、自分の足元のブロックを保存したいブロックに置き換えるコマンド「/setblock ~~~ (ブロックID) 」を使います。ブロックIDには、移動先のブロックの種類を入力します。例えば、「/setblock ~~~ minecraft:stone」とすると、自分の足元のブロックが丸石になります。

スタート地点を決めたら、次はゴール地点を設定します。ゴール地点として、高い位置にハチコウゲンブロックを置きます。これはプレイヤーがタッチすることでクリアと認識させるためです。

スタート地点とゴール地点ができたら、その間のアスレチックコースをコマンドで作成します。「/fill」コマンドを使用して、高さ1ブロック程度の棒や足場を設置します。「/setblock」コマンドを使って、ジャンプ台や滑り台などの障害物を作ることもできます。

また、コースに沿ってプレイヤーを移動させることで、よりリアルなアスレチックコースを作ることができます。「/tp」コマンドを使ってプレイヤーの移動先を指定し、プレイヤーがアスレチックコースを体験するように設定します。

最後に、設置したコマンドブロックを「チェストを開く」「ボタンを押す」などのトリガーに設定することで、プレイヤーがコースを体験できるようになります。

アスレチックコースを作るためのコマンドは様々で、装飾やトリックも自由自在に作ることができます。是非自分だけのアスレチックコースを作り、楽しんでみてください!

コマンドカテゴリの最新記事