「人の心がないマインクラフター」とは、プレイヤーが操作するマインクラフトのキャラクターが、人間のような感情や感覚を持たない、つまり「心」がないという意味です。
マインクラフトは、クリエイティブモードでは自由にブロックを配置して建築することができるゲームです。そのため、プレイヤーは自分の好きなように世界を作り上げることができます。しかし、その一方でモンスターが出現し、プレイヤーを襲ってくることもあります。
ここで「人の心がないマインクラフター」のネタが生まれます。マインクラフトのキャラクターは人間のような感情や感覚を持たないため、怖いモンスターに襲われても平気でポーズを取ったり、むしろ楽しんでいるように見えるのです。
また、プレイヤーが思い入れのある大切な建物をモンスターに破壊されても、キャラクターは平然としていて悲しんだり怒ったりしません。そのため「人の心がないマインクラフター」は、プレイヤーの心理とは対照的に無感情であることを表現するネタとして生まれました。
このように、マインクラフトをプレイするときは自分の心を持ったキャラクターではなく、心のないキャラクターを操作しているという視点で楽しむこともできます。プレイヤーの想像力次第で、さまざまな海外のネタが生まれることがわかります。