この方法は、魔法を使う際に必要なアイテムや道具を一つにまとめることで、手間を省き、場面に応じた様々な魔法を使うことができる便利な方法です。
具体的な手順は以下の通りです。
1. まず、使用したい魔法の種類に合わせて、適切なアイテムを選びます。例えば、火属性の魔法を使いたい場合は、火の杖や火の宝石などを用意します。
2. 次に、選んだアイテムを使って「大元の魔法」を発動します。これは、複数の魔法を組み合わせて一つの魔法として発動するためのもので、基本的な魔法の要素を含んでいます。例えば、火の杖で「火の術」、火の宝石で「焼きつける」などを使うことで、大元の魔法を発動することができます。
3. 大元の魔法が発動したら、その中に含まれる小さな魔法を選んで発動します。例えば、火の術を使うことで火を起こすことができますし、焼きつけるを使うことで敵を燃やすことができます。
4. 選んだ小さな魔法を使い終わったら、また大元の魔法を発動し、新たな小さな魔法を選んで使うことを繰り返します。このように、大元の魔法を発動することで、様々な小さな魔法を組み合わせて使うことができます。
5. この方法を使えば、一つのアイテムだけで複数の魔法を使うことができるため、手間や持ち物の数を減らすことができます。また、大元の魔法自体にもさまざまな魔法の要素を含めることで、使える魔法の幅を広げることも可能です。
このように、一つのアイテムで複数の魔法を発動する方法は、魔法使いにとって非常に便利であり、汎用性が高い方法と言えます。自分の備えているアイテムを活用しながら、様々な魔法を使いこなすことに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ショート動画で紹介したものです↓
〈ダイアモンドゲット〉
/execute as @a[hasitem={item=fishing_rod,location=slot.weapon.mainhand},scores={magic_type=6}] at @s if entity @s[y=~1.4,dy=0] unless entity @s[y=~1.8,dy=0] run give @s diamond リピート 無条件 常時実行
/execute as @a[hasitem={item=fishing_rod,location=slot.weapon.mainhand},scores={magic_type=6}] at @s if entity @s[y=~1.4,dy=0] unless entity @s[y=~1.8,dy=0] run title @s title §sダイアモンド 鎖 無条件 常時実行
〈建物を建てる〉
/execute as @a[hasitem={item=fishing_rod,location=slot.weapon.mainhand},scores={magic_type=7}] at @s if entity @s[y=~1.4,dy=0] unless entity @s[y=~1.8,dy=0] run clone 元の建物の始点の座標 元の建物の終点の座標 ~ ~ ~ リピート 無条件 常時実行
/execute as @a[hasitem={item=fishing_rod,location=slot.weapon.mainhand},scores={magic_type=7}] at @s if entity @s[y=~1.4,dy=0] unless entity @s[y=~1.8,dy=0] run title @s title §j建物 鎖 無条件 常時実行
〈ウォーデン召喚〉
/execute as @a[hasitem={item=fishing_rod,location=slot.weapon.mainhand},scores={magic_type=8}] at @s if entity @s[y=~1.4,dy=0] unless entity @s[y=~1.8,dy=0] run summon warden ^ ^ ^5 リピート 無条件 常時実行
/execute as @a[hasitem={item=fishing_rod,location=slot.weapon.mainhand},scores={magic_type=8}] at @s if entity @s[y=~1.4,dy=0] unless entity @s[y=~1.8,dy=0] run title @s title §tウォーデン 鎖 無条件 常時実行