改造プレイ #2面性 #他責思考
2面性とは、一つの人間が二つの顔を持つことを指します。つまり、人は優しくもあり、時には冷酷で残酷な一面もあります。例えば、周りの人を大切に思うが、自分の利益のためならば手段を選ばないような人が2面性のある人と言えるでしょう。
他責思考とは、自分の行動や考え方の結果に対して、自分ではなく他人や環境のせいだと思うことです。つまり、自分の責任を他者に押し付けるような思考や行動をする人を指します。例えば、失敗したときに自分のせいではなく、他人のせいだと思ったり、自分の行動のせいではなく環境のせいだと言い訳をしたりすることが他責思考です。
このような2面性と他責思考を併せ持つ人を、「嫌な奴」と呼びます。なぜなら、人としての醜い一面を持つだけでなく、自分の行動や責任から逃げることで周りの人を困らせるからです。
例えば、マインクラフトの改造プレイをしている人が、他のプレイヤーと一緒にプレイしている最中に他のプレイヤーを殺害したり、悪意を持ってプレイヤーをイジメたりするような行動が2面性と他責思考の表れと言えるでしょう。彼らは自分の感情や欲求を優先し、他のプレイヤーを傷つけることで自分を満足させようとします。そして、自分がその行為の責任を取らず、他のプレイヤーを悪者に仕立て上げたり、環境のせいにしたりすることで自分を正当化しようとするのです。
しかし、そのような行動や思考は周りの人から嫌われるだけでなく、本人自身も心の平穏を失うことになります。自分を本当の意味で受け入れることなく、他人や環境に責任を押し付け続けることは、自分自身を幸せにすることはできません。
2面性や他責思考は、人間であれば誰でも少なからず持っている一面かもしれません。しかし、それを受け入れることと、自分の行動や責任を真摯に受け止めることが大切です。マインクラフトをはじめとする仮想世界での行動も、現実社会と同様に自分の行いに責任を持つことが求められます。また、自分を受け入れることで、他の人とのつながりを大切にすることもできるようになるでしょう。
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