マインクラフトとは、パソコンやスマートフォンで遊べるサンドボックス型のゲームです。プレイヤーは自由な世界で、ブロックを設置したり破壊したりしながら、自分の好きなように世界を作り上げることができます。その中で、村人というNPC(プレイヤーではないゲーム内のキャラクター)が登場します。
村人は、交換をすることでプレイヤーにアイテムを提供したり、農作物を育てたりすることができます。また、ベッドを置くことで家を建てて住み着いたり、プレイヤーが攻撃されると警戒して護衛をしてくれるなど、プレイヤーにとってはとても便利な存在です。
しかし、その村人が寝ている状態が最強であるという話があります。実際にプレイヤーが攻撃を受けても、村人は寝ているので起きることができず、プレイヤーを守ることができません。さらに、プレイヤーがマインクラフト内の時間を進めることで朝になると、村人は眠りから覚めて普通の行動をするようになります。
このことから、プレイヤーが拠点を守るためには、村人を最大限活用して夜間には寝かせておくことが重要になります。活発なアクションができないため行動範囲が限られますが、その分安全に拠点を守ることができるという長所も持っています。
また、マインクラフトの世界では生物やモンスターが夜間に活発化するため、プレイヤーが安全に活動するためにも村人が寝てる最中には拠点内での作業をすることが勧められています。
村人は無抵抗であるため、寝ている間でもモンスターやプレイヤーに攻撃されることはありません。そのため、プレイヤーが外出するときも安心して拠点を守るために村人を寝かせることができます。
しかし、プレイヤーが拠点内でエンダーマンやゾンビなどのモンスターを引き寄せてしまうと、村人が起きてプレイヤーを守りに来てしまうこともあります。そのため、プレイヤーが安全に活動するためにも自分の拠点の周りには十分な明かりを設置することが重要です。
村人が寝てる最中が最強であるというのは、マインクラフトの世界ではよく知られた裏技の一つです。プレイヤーが村人を上手く活用することで、より快適に楽しむことができるでしょう。
コメントを書く コメントをキャンセル