クリーパーとは、マインクラフトというゲームに登場するモンスターの一種です。その見た目からもわかる通り、非常に不気味で、出現するとプレイヤーの足元で静かに近づいてきます。そして、近づいてくると特有の音を立てて爆発し、プレイヤーを倒してしまいます。
これがウザイと言われる所以です。なぜなら、一回倒されるとリスポーンポイントまで戻されてしまうため、マイクラプレイヤーにとってはかなり厄介な存在だからです。
しかも、クリーパーの攻撃は修復が簡単ではありません。爆発によって発生するブロックの破壊や火災は、手作業で復旧する必要があり、大量の資材が必要になるため、プレイヤーにとっては大きなダメージとなります。
さらに、クリーパーはプレイヤーの陰に隠れていることも多く、プレイヤーが気づかないうちに近づいてきてしまうこともあります。そのため、常に周りを気にしなければならず、緊張感が常に要求されるため、プレイヤーのストレスを増大させてしまいます。
そして、何よりもウザいのは、クリーパーの出現がランダムであることです。どこから出てくるか、いつ出てくるかわからないため、予期せぬ被害を受けることになります。これにより、プレイヤーはいつでも危険にさらされている状態にあり、ゲームプレイがより緊張感のあるものになります。
しかし、プレイヤーたちもクリーパーを怖がらず、楽しみながら対処する方法を模索し、「クリーパーファーム」というものを作ることで、クリーパーとの共存を実現し始めました。これは、マインクラフトの醍醐味の一つであり、プレイヤーたちの工夫やアイデアが問われる部分でもあります。
ヒカキンさんがマイクラをプレイする際にも、クリーパーが彼のサバイバル生活を脅かす場面や、クリーパーを使ったお手軽トラップに悪戦苦闘する様子が見られることがあります。そんなヒカキンさんのエンターテイメント性あふれるクリーパーとの戦い方も、ファンの間で話題となっています。
マイクラの世界では、クリーパーはちょっとした邪魔者ですが、プレイヤーたちが工夫を凝らし、強い敵としてではなく、可愛らしい存在として楽しめるようになったのも、マイクラの奥深さの表れかもしれません。
コメントを書く