の新機能「CustomCommand」は、プレイヤーが独自のコマンドを作成できるようにする機能です。この機能を利用すると、ゲーム内で実行されるコマンドを自分で作成することができます。
CustomCommandは、プレイヤーが対話型のコマンドを作成するためのもので、プレイヤーがテキスト入力を行うことでコマンドを実行できるようになります。これにより、従来のプリセットされたコマンドにとどまらず、より自由なコマンドの作成が可能になります。
コマンドを作成するには、ScriptAPIの新しい関数である”CustomCommand”を使用します。この関数では、作成したいコマンドの名前と、実行される処理を指定することができます。また、任意のパラメータやオプション引数を指定することも可能です。
例えば、「/heal」というコマンドを作成する場合、以下のように記述することができます。
> CustomCommand(“heal”,function(command, sender, args)
> {
> sender.setHealth(20);
> }, “使用方法: /heal”, “プレイヤーが最大体力に回復するコマンドです。”);
このようにすることで、プレイヤーが「/heal」と入力すると、そのプレイヤーの体力が最大値に回復するようになります。また、オプション引数を追加することで、「/heal [プレイヤー名]」と入力した場合、指定したプレイヤーのみが回復するように設定することもできます。
CustomCommandを使うことで、プレイヤーが自分の好きなようにコマンドを作成し、よりカスタマイズされたゲームプレイが可能になります。ぜひ活用してみてください。
まだ情報が何もないのに、こんな分かりやすい解説動画作れるの凄すぎる…
統合版のスーパーフラットが脚光を浴びる中、巷ではほとんど注目されませんが、1.21.80のアップデートでついに「CustomCommand」が追加されました。
これは自分でスラッシュから始まるオリジナルのコマンドを定義できるもので、今までの「疑似コマンド」と一線を画す存在です。
非常に興味深く衝撃的なシステムであるにも関わらず、ネット上にほとんど情報がないのが気になるところです。
もしかしたらこの動画が「世界初のCustomCommandの動画」かもしれません…