カーソル歴4日の着地集とは、ゲームソフト「Minecraft(マイクラ)」で特定のプレイヤーが、プレイを開始してから4日後に達成した成果物である「着地」をまとめたものです。
Minecraftは、ブロックと呼ばれる立方体を使って自由に世界を作り上げることができるサンドボックス型のゲームです。プレイヤーは自分で作った世界を冒険し、素材を集めてブロックの配置や加工を行いながら、より豊かな世界を作り出すことが目的です。
その中でも「着地」とは、マイクラの世界において大きな意義を持つアイテムの1つで、プレイヤーが初めて地上に降り立った場所の座標を指します。着地は、ゲーム内におけるある種のメモリアル(記念)となる要素であり、プレイヤーがグレードアップする(レバルアップする)までの足掛かりにもなります。自分の着地を見つけることができれば、そこからより多くの冒険を始めることができるようになります。
Minecraftには、プレイヤーがプレイを開始してからどれだけ長い時間をプレイしたかを表すカーソル歴と呼ばれる概念があります。カーソル歴4日というのは、プレイヤーがゲーム内の時間で4日分(約1時間)プレイしたことを意味します。カーソル歴4日の着地集とは、そのカーソル歴が4日になった時点でグレードアップする前にプレイヤーが見つけた着地をまとめたものです。多くのプレイヤーにとって、カーソル歴4日の着地集を作ることは、ゲーム内の早期の成果物のひとつとしての自己記録を表すことでもあります。
「#マイクラ」「#着地」「#着地勢」は、TwitterなどのSNSでよく使われるハッシュタグ(トピックをまとめるためのタグ)です。カーソル歴4日の着地集は、プレイヤー同士が共有することで、お互いの成果を称え合い、刺激し合うこともできます。
また、カーソル歴4日の着地集を通して、プレイヤー同士がコミュニティを形成することもあります。同じカーソル歴4日で同じ着地を見つけたプレイヤー同士が交流したり、カーソル歴が4日を過ぎたプレイヤーが、新たにカーソル歴4日の着地集を作るために新しい仲間を探す場合もあります。
カーソル歴4日の着地集は、プレイヤーが始めたばかりの時期に作られることが多いものの、上級者でも新たなマップ(プレイヤーの冒険の世界)を作る際には、その中に上書きするようにして着地集を作ることもあります。
カーソル歴4日の着地集は、プレイヤー同士の交流やプレイヤーの成長の記録として、Minecraftの世界で重要な役割を担っています。
プレイと曲と性格が神(?)
や、ヤバい
さすがに上手い
うまいですね。
すごい!