Minecraftは、世界中で人気のあるオンラインゲームです。プレイヤーは自分の世界を作り上げたり、クリエイティブな活動をしたり、他のプレイヤーと一緒に遊んだりすることができます。最近では、日本を拠点とするバーチャルYouTuberグループであるホロライブのメンバーがMinecraftで遊ぶ配信も人気を集めています。
その中でも特に注目を集めているのが、メンバーの一人である猫又おかゆが運営する「ホロ鯖(サーバー)」です。ホロ鯖は、おかゆが自ら設立したサーバーで、多数のメンバーや視聴者が参加して自分の世界を楽しんでいます。おかゆは、ホロ鯖内で自分の家やサーバーの施設を建設したり、他のメンバーや視聴者と一緒に冒険したりしながら、楽しい時間を過ごしています。
しかし、おかゆがホロ鯖で行った中でも特に注目を集めたのが「道徳崩壊経験値トラップ」と呼ばれる建築物です。このトラップは、プレイヤーが同じ場所でずっと経験値を集めることができる仕掛けで、おかゆが建設したものが特に有名です。
その仕組みは、プレイヤーが一定の高さから落下し、下にある炎のブロックを通ってハートが減った後、最初のポイントに戻されるというものです。これを繰り返すことで、プレイヤーは簡単に大量の経験値を入手することができます。
しかし、このトラップは道徳的には問題があると指摘され、一部の視聴者からは非難の声も上がりました。そのため、おかゆは自らトラップを利用しないようにするなど、配信内での対応を検討しています。
現在は、自分で設立したサーバー内であっても、視聴者の意見を受け入れる姿勢を見せているおかゆの姿勢が話題となっています。Minecraftを通じて、おかゆが道徳や倫理観について考えるきっかけを作ったことで、さらに多くの視聴者との交流も深まっているようです。
コメントを書く コメントをキャンセル