マインクラフトは、マルチプレイヤーで一緒に冒険や建築を楽しむことができるゲームです。プレイヤーは自分のキャラクターを操作し、自由自在に世界を探索したり、ブロックを使って建物やアイテムを作ることができます。
マインクラフトの中には村人というNPC(非プレイヤーキャラクター)が存在します。村人は日中は村の中を歩き回り、夜は村の中の家や橋の下などに固定された位置で眠ります。そのため、プレイヤーは村人たちが眠っている間に村の宝箱やアイテムを盗んだり、家を破壊するなどの行為をすることができます。
しかし、マインクラフト統合版では村人たちが眠っている家に入ることができるようになりました。つまり、プレイヤーは村人たちが眠っている部屋に入り込むことができ、村人たちと同じ空間で寝ることができるのです。
この状況では、プレイヤーは村人たちがそれぞれ自分の部屋としている場所に寝泊まりし、村人たちがリスをしている場合は邪魔になるかもしれません。また、村人たちの部屋に入ってしまったプレイヤーにとっては「入り込んできた者」になることになります。
プレイヤーは村人たちが眠っている部屋を尊重し、邪魔をしないようにするのもマインクラフトのマルチプレイヤーでの礼儀と言えるかもしれません。村人たちと一緒に寝ることもまた、マルチプレイヤーならではの楽しみ方の一つと言えるでしょう。
コメントを書く コメントをキャンセル