マインクラフト(英語名:Minecraft)は、ビデオゲームの一つで、サンドボックス型ゲームと呼ばれるジャンルに属しています。このゲームは、Microsoftによって開発・発売されており、2009年にマーク・ペルソン(Markus Persson)さんが開発したサンドボックス型ゲームの最初のバージョンがリリースされました。その後、Mojang Studiosという会社がマイクロソフトに買収されたことで、現在はMojang Studiosが開発・発売を担当しています。
マイクラは、プレイヤーが自由に世界を作り出すことができるゲームです。プレイヤーは架空の世界を探索し、ブロックを破壊したり、置いたりして建物や構造物を作り出したり、動物を飼育したり、農作物を育てたりすることができます。また、敵モンスターと戦ったり、クラフト(アイテムの作成)したりすることもできます。
マイクラはシングルプレイヤーだけでなく、マルチプレイヤーでのプレイも可能です。マルチプレイヤーでは、他のプレイヤーと協力して世界を作り上げることができるほか、対戦も楽しむことができます。
僕が始めた頃のマイクラは、まだバージョン1.0前後の時期です。この頃のマイクラは基本的なテクスチャー(ブロックやアイテムの見た目)がシンプルであり、現在のような詳細なデザインではありませんでした。また、マイクラ内で遊べるミニゲームは「バトルミニゲーム」だけで、現在のように様々な種類が追加される前でした。
チュートリアルも、現在のようにゲーム内でプレイヤーをレクチャーする形式ではなく、単純に操作方法やブロックの使い方などが説明された画面が表示されるだけでした。そのため、初心者にとっては少し分かりづらいものでした。
現在のマイクラは、頻繁にバージョンアップが行われ、建築物や動物の種類、装飾アイテムなど多彩な要素が追加されています。また、圧倒的なグラフィックの向上や、ミニゲームの追加など、ますます多様化しています。
しかし、僕が始めた頃のマイクラもまた、その当時の面白さや懐かしさがあります。今と昔のマイクラを比べると、違いはたくさんありますが、どちらも楽しめるゲームであり、両方の魅力を楽しむことができるのだと思います。
昔ガチで海のアップデートの時やってました