ファミリーマートの入店時に流れるあの特有の音は、多くの人々にとって懐かしくもあり、親しみを覚えるものです。今回は、このファミマ入店音をマインクラフトの音ブロックとコマンドブロックを使用して再現してみたいと思います。
まず、音ブロックを使用することで、マイクラ内で音を再生することができます。音ブロックは様々なブロックを置くことで、様々な音を再生することができるため、今回はファミマ入店音を再現するために、使用していきます。
まず最初に行うのは、音ブロックを設置することです。コマンドブロックのコマンドを使用して、指定した座標に音ブロックを設置することができます。コマンドブロックを起動し、以下のようなコマンドを入力してください。
/give @p jukebox で音ブロックを入手します。
次に、音ブロックを設置したい場所の座標をチェックしてください。F3キーを押すことで、座標を確認することができます。
そして、コマンドブロックを使用して、音ブロックを設置する座標を指定します。
/setblock 横の座標 縦の座標 奥の座標 jukebox のようなコマンドを入力し、実行することで音ブロックを設置することができます。
続いて、ファミマ入店音の再生を設定していきます。音ブロックの中には、自分で設定した音を再生することができるカスタム音楽ディスクを入れることができます。今回は、インターネットで入手できるファミマ入店音の音楽ファイルを使用します。どのサイトでも構いませんが、使用する音楽ファイルを探してください。
そして、ファイルをダウンロードし、Minecraftの内部フォルダ(.minecraft)内の「assets」の中にある「music」フォルダに入れてください。
最後に、音楽ディスクのカスタム名を変更するために、以下のようなコマンドを使用します。
/scoreboard objectives add カスタム名 dummy
/scoreboard objectives setdisplay sidebar カスタム名
このコマンドを実行することで、カスタム音楽ディスクの表示名を変更することができます。
以上で、ファミマ入店音をマイクラ内で再現する準備が整いました。音ブロックを指定した座標に設置し、音楽ディスクを入れることで、マイクラ内でファミマ入店音を再生することができます。
しかし、今回はコマンドブロックも使用しているため、再生を簡単にするためにコマンドを入力することもできます。特定の場所にいるときに、自動的に再生されるように設定することも可能です。
以上が、マイクラ内でのファミマ入店音再現の方法です。簡単な作業で再現することができるため、ぜひ試してみてください!
コメントを書く コメントをキャンセル