マインクラフトは、プレイヤーが自由にブロックを設置し、アイテムを作り、冒険をするゲームです。しかし、その中で最も有名なモブ(敵キャラクター)の一つに「クリーパー」があります。
クリーパーは、緑色の体を持つ不気味な外見をした敵キャラクターで、他のモブとは異なり、攻撃するためにプレイヤーを追いかけてくることで知られています。また、プレイヤーに接近すると「プッシュ」の音が鳴り響き、数秒後に大きな爆発が起こるため、プレイヤーにとっては非常に厄介な存在です。
そして、そんなクリーパーとの遭遇は、時には思わぬ事態を引き起こすことがあります。それが「やってしまった〜泣」のように、クリーパーが誤ってプレイヤーの建築物に接近し、大きな被害を与えてしまった時です。
マインクラフトでは、建築物やアイテムの耐久力があり、クリーパーの爆発はそれらを破壊することができます。そのため、プレイヤーはクリーパーから自分の建築物を守るために様々な工夫をし、トラップや壁を作ったり、武器を使って攻撃したりする必要があります。
しかし、プレイヤーの不注意や、クリーパーを見逃してしまったことで、建築物やアイテムが破壊されてしまうことがあります。そのような時は、「やってしまった」という感情が湧き上がるかもしれません。
しかし、中にはそんな事態を楽しんでしまうプレイヤーもいます。クリーパーを誤って建築物に誘い込む「クリーパートラップ」や、クリーパーを爆発させることで隠された秘密基地やアイテムを発見する「クリーパーパズル」など、クリーパーを活用した企みもあります。
そんなクリーパーとのやりとりも、マインクラフトの魅力の一つです。少しの不注意やトラブルも楽しんでしまえる、ユニークなゲームの一つと言えるでしょう。
コメントを書く コメントをキャンセル