2b2tの歴史hausemaster編④ 未曾有 #マイクラ #歴史

2b2tの歴史hausemaster編④ 未曾有 #マイクラ #歴史

2b2tは、マインクラフトのサーバーであり、プレイヤーの間では「無法地帯」として知られています。このサーバーは、2010年12月に「歴史研究者」として知られるプレイヤー、hausemasterによって設立されました。

hausemasterは、多くのサーバーで運営者や管理者として活動してきましたが、その中でも特に2b2tの管理者としての経験が長く、重要な役割を果たしています。彼は、サーバーの設立当初から現在まで、“歴史研究者”という称号を持っています。

2b2tは、その厳格なルールや管理のない自由な世界観が特徴であり、その歴史も非常に複雑です。hausemasterは、この環境を守り、管理するために様々な施策を行ってきました。最初の数年間は、サーバー内の建築物やプレイヤーのアクションに対してほとんど手を加えず、プレイヤーたちにその自由さを存分に楽しんでもらっていました。

しかし、次第にプレイヤーの数が増加し、混乱やトラブルが起きるようになりました。そのような環境を収拾するために、hausemasterは様々な対策を講じました。例えば、プレイヤー同士の対立を防ぐために、「ホワイトリスト」と呼ばれるシステムを導入し、プレイヤーがサーバーに入るためには事前に承認される必要がありました。また、過去にはチート対策のためにバニラのマインクラフトでは使用されていないスパムフィルターをサーバーに導入するなど、管理者としての彼の独自の手法でサーバーを守ってきました。

そして、2016年末から2017年にかけて、2b2tは多くのメディアの注目を集め、「無法地帯」としての立場を固めました。その頃には、サーバー内でのプレイヤー同士の対立やトラブルも多発し、さらに運営上の問題もあり、hausemasterは2b2tを運営するためのベースとして、オンラインゲームで使用されるシステムを導入しました。

現在、2b2tは未だに運営が続けられており、hausemasterはいまだにサーバーの管理者として活動しています。彼の手によって維持された自由な世界観と複雑な歴史は、2b2tを一風変わったマインクラフトのサーバーとして、多くのプレイヤーに愛される要因の一つとなっています。

マイクラ動画カテゴリの最新記事