マインクラフト塾統合版BEでは、コマンドを使って死亡検知を作ることができます。
まず最初に、死亡したときに実行されるコマンドを登録する必要があります。これには「execute」コマンドを使用します。
例として、プレイヤーが死んだときに「Game Over」というメッセージを表示するコマンドを登録する場合、以下のようになります。
/execute @a[scores={deaths=1..}] ~ ~ ~ say Game Over
「@a[scores={deaths=1..}]」は、スコアボード「deaths」の値が1以上のプレイヤーを対象にするための条件です。つまり、死亡したプレイヤーを指定しています。
次に、死亡したプレイヤーのスコアをリセットするコマンドを登録します。
/scoreboard players set @a deaths 0
これにより、再度死亡したときに1以上の値を持つことになり、先ほど登録したコマンドが実行されるようになります。
さらに、この死亡検知を自動で行うために、1秒間隔でコマンドを実行するトリガーを設定します。
/scoreboard objectives add Death dummy
/scoreboard players add @a Death 1
このようにすることで、1秒ごとに「Death」スコアの値が1増加し、プレイヤーが死んだときに1以上の値を持つようになります。
最後に、このトリガーを利用して、先ほど登録したコマンドを実行するように設定します。
/execute @a[scores={Death=1..}] ~ ~ ~ scoreboard players set @a Death 0
これで死亡検知ができるようになりました。プレイする際には、あらかじめトリガーを設定しておくことが重要です。
また、さまざまなコマンドを組み合わせることで、プレイヤーが死亡したときに実行される内容をカスタマイズすることも可能です。ぜひ、自分だけの死亡検知を作ってみてください!
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