【コマンド講座】ランダム関数でサイコロ🎲を作ってみた‼️#shorts #short #マイクラ #おじゃるまる #マインクラフト #コマンド #minecraft #マイクラコマンド

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今回は、マインクラフトのコマンドを使用して、サイコロを作る方法を紹介します。

まず、サイコロを作るために必要なのは、「ランダム関数」と呼ばれる機能です。これは、指定した範囲内の数字をランダムに取得することができる機能です。

今回は、1から6までの数字が出るように設定し、サイコロの目として使用します。では、実際にコマンドを入力していきましょう。

まず、チャット欄に「/scoreboard objectives add dice dummy サイコロ」と入力します。これは、サイコロという名前のスコアボードオブジェクトを作るコマンドです。スコアボードオブジェクトとは、スコアを管理する時に必要なもので、これを使うことでサイコロの出目を管理することができます。

次に、「/scoreboard players add @p dice 0」と入力します。これは、自分自身に「dice」というスコアを付与するコマンドです。最初の数字は、追加するスコアの値を表していますが、今回は0で構いません。

そして最後に、「/execute @p ~ ~ ~ scoreboard players set @s dice random(1,6)」と入力します。これは、自分の現在位置からランダムな値(1から6までの数字)を取得し、「dice」というスコアにセットするコマンドです。これにより、自分のスコアにランダムな数字が付与されます。

実際にプレイしてみると、チャット欄に「サイコロの出目は(スコア)でした!」と表示されて、サイコロを振ることができます。

おまけとして、サイコロが振られるアニメーションを入れることもできます。例えば、「/execute @a[score_dice_min=1,score_dice=1] ~ ~ ~ teleport @s ~ ~ ~ 90 0」と入力することで、1が出た時にプレイヤーが右側に回転するようになり、他の数値についても同様に設定することができます。

以上が、サイコロを作るためのコマンドの解説です。使い方次第で様々なバリエーションを楽しむことができますので、ぜひ試してみてください!

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