Minecraftは、プレイヤーが自由にブロックを組み合わせて建築や冒険を楽しむことができるゲームです。このゲームをプレイするホロライブのメンバー、星街すいせいさんが、自身のチャンネルで配信している「星街村開発中」は、すいせいさんが自分の村を建設していく様子を視聴者に見せている企画です。
すいせいさんは、ゲームの中で自分の村を建設するために、まずは周りの自然を整備していきます。木々や花々を植えたり、川を作ったり、村の周りにフェンスを設置したりと、細かいところまでこだわっていきます。そして今回の配信では特に、村の中心にある「大樹神社」の建築に力を入れていました。
大樹神社は、すいせいさんが好きな「鳥居」をイメージし、自分なりのデザインで作り上げていきます。また、神社の中にはたくさんの謎解きや仕掛けがあり、それをクリアしていく様子も配信中に見ることができます。謎解きや仕掛けはすいせいさん自身が考えたもので、視聴者も一緒に楽しむことができます。
そして、大樹神社の周りにはリスが集まる小さな公園も作られました。すいせいさんは、公園に木々を植えたり、ベンチや花壇を設置したりと、細かいところまで気を配りながら作り上げていきます。公園には可愛らしいリスのぬいぐるみもあり、すいせいさんの愛情が伝わってきます。
配信中はいつも楽しくて和気あいあいとした雰囲気で進んでいきますが、回路の設置に苦戦する場面もありました。回路とは、ゲーム内の仕掛けを作るために必要な仕組みのことで、すいせいさんの村では様々なところに仕掛けがあります。この日の配信でも、回路をしっかりと考えて設置することに苦戦しながらも、視聴者と一緒に解決していく様子を見ることができました。
最近では、「星街村開発中」で作られた村が話題になり、視聴者からの反響も大きく、すいせいさんの細やかな建築術やこだわりが評価されています。今後も村の建設や仕掛け作りがどのように進んでいくのか、楽しみにしている視聴者も多いでしょう。ぜひ、「星街村開発中」の配信を見て、すいせいさんの村の成長を楽しんでみてください。
コメントを書く コメントをキャンセル