[マイクラコマンド] シフト検知の作り方!

[マイクラコマンド] シフト検知の作り方!

マイクラでは、プレイヤーがシフトキーを押した時に、それを検知して特定のコマンドを実行することができます。このような機能を「シフト検知」と呼びます。

まず、シフト検知を行うには、プレイヤーの行動を監視するコマンドブロックが必要です。コマンドブロックは、チャット欄にコマンドを入力することで設置することができます。

コマンドブロックを設置したら、右クリックしてコマンドを入力する画面を開きます。ここで、最初に実行するコマンドとして「scoreboard objectives add shift dummy Shift」を入力します。これは、スコアボードの「Shift」オブジェクティブを追加するためのコマンドです。

次に、「execute as @a[scores={shift=1}] run (実行したいコマンド)」と入力します。ここで、(実行したいコマンド) には、プレイヤーがシフトキーを押した時に実行したいコマンドを入力します。例えば、「gamemode creative @s」を入力すると、プレイヤーがシフトキーを押した時に、自分自身のゲームモードをクリエイティブモードに変更することができます。

最後に、「scoreboard players reset @a shift」を入力して、シフトキーを押したことを検知した後に、再びシフトキーを押せるようにスコアボードの「Shift」オブジェクティブをリセットします。

これで、プレイヤーがシフトキーを押した時に特定のコマンドが実行されるようになります。また、実行したいコマンドを複数設定することもできます。その場合は、「execute as @a[scores={shift=1}] run (実行したいコマンド1)」を入力し、「execute as @a[scores={shift=1}] run (実行したいコマンド2)」のように続けて入力していくことで、複数のコマンドを実行することができます。

このように、マイクラではシフトキーを検知して特定のコマンドを実行することができます。これを利用して、様々なゲームや仕掛けを作ることができるので、ぜひ試してみてください。

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