「ジャンプ=親の敵」は、人気のサンドボックスゲームである「マインクラフト」の世界を表現する際に用いられる言葉です。このゲームでは、自分で建築したり探検したりする楽しみがある一方で、様々なモンスターが意外にもコミカルに襲ってくることがあります。
例えば、プレイヤーが知らない穴に誘い込まれて落ちてしまったり、辺りが暗くなると急にクリーパーという爆発するモンスターが姿を現すなど、予期せぬ瞬間に襲われてしまうことがよくあります。そのため、「ジャンプ=死」と言われるように、プレイヤーがジャンプしてしまうと死んでしまうことが多いのです。
また、「ゆっくり実況」とは、マインクラフトのプレイ動画を投稿する際に用いられる言葉で、キャラクターの動きや自分の声をゆっくりとしたスピードで再生することでコミカルな雰囲気を演出するために用いられます。
マインクラフトの世界では、「ジャンプ=親の敵」のような予期せぬ出来事が起こることで、プレイヤーの戦略やスキルを試されることになり、その度に新しい楽しみが生まれます。ゆっくりとしたスピードで動くキャラクターや声の演出も、ゲーム内での予期せぬ展開をより楽しめるようにするための工夫です。これらの要素が組み合わさって、「ジャンプ=親の敵」という言葉が生まれるのです。
まぁ、これぐらいならまだマ…ト……モ…だよね?
めっちゃ面白くて好き
昔統合版でジャンプ&入水禁止縛りしてたの懐かしいな…
視点を動かしたら死ぬ世界はどうですか?
「ジャンプしたので速やかに殺害された」
死亡ログで草
ツール使うと死ぬ世界
ライフ0.5とか草にあったら死じゃないだけのスペランカーMODじゃねえか。
てか他の動作は普通な分あっちより凶悪やろこれ